伊勢神宮と、石神様へお参りに行って来ました♪

伊勢神宮は、外宮にお参りした後、内宮に行くのが正しいお参りの仕方です。
どちらか片方だけのお参りは、「片詣り」と行って、してはいけないお参りの仕方です。
なのに~我が母よ…なぜあなたは昔、外宮だけお参りして内宮に行かなかったのでしょうか?と、いう事で、母と一緒に伊勢神宮と、女性の願いが一つだけ叶うと言われている、石神様に行って来ました♪

私自身、式年遷宮前に行った事はあったけど、式年遷宮後に行くのは初めてだったので、どんな風に変わったのか、とても楽しみでした☆

仕事が終わった後に母と待ち合わせて、新幹線で名古屋からの~伊勢市駅まで3時間!
もうすでに日は落ちて暗くなっていたので、予約していたビジネスホテルに泊まり、翌朝は早速外宮へgo~!

外宮の入り口と、白馬をパシャリ♪
外宮では1時間くらいでお参りを済ませ、伊勢神宮はやっぱり赤福だよね~と、母と一緒に赤福のおしるこで一息つき、トイレも済ませて内宮まで行くバスに乗り込みました。
外宮の前から内宮行きのバスがあるのは、とても便利です(^o^)


内宮に着いたら、まずは水がとても澄んでいて綺麗な五十鈴川で手を洗い、側にある水の神様に手を合わせます。
本当にね…内宮の敷地内は空気が清らかで、心が洗われます。この世に生まれて、生きたいように生きれる日本に住んでいて感謝感謝です☆

内宮は、建物に使われている木が綺麗になっていて、とても素晴らしく感動しました。

内宮参拝後は、おはらい横丁にあるオシャレなカフェで休憩♪この時点で、14時くらいだったかな?


次の日の石神様に会うべく、バスで伊勢市駅に戻り、電車に乗り換え鳥羽駅へgo~☆
鳥羽に行くのは初めてなので、新鮮なお魚が食べたいな~と、胸を躍らせ鳥羽駅に向かい、可愛らしい駅ビルでお魚を食し、お土産をたくさん買って旅館に到着☆露天風呂にも入れて、贅沢の極みです☆
鳥羽は観光客でごった返すといった感じもなく、水族館や真珠、石神様もあるし☆旅行に来るには穴場だと思いました♪

日が明けた翌日、午前中には参拝したいね~と話してたので、早々に鳥羽駅から出ているバスに乗り込みます。
1時間くらいだったかな?石神様がお祀りされている神社の側に到着☆

少し歩いて神社に着いた時には、すごい行列!しかも、女性ばかり!この時点で、10時くらい!
でも、御守りを買って願い事を紙に書いて、列に並んで10分もしないうちに、順番は廻ってきました。
お願い事をして~お母さんもお願い事をして~叶いますように☆


帰りのバスに乗る前に、神社の側にあったカフェで休憩~☆ウッドデッキがオシャレなカフェでしたよ~☆
帰りのバスに乗り込み~帰路の新幹線でお弁当を食べて、それぞれ家路に着きました。
考えてみると、お母さんと二人で旅行に行くのは小さい時以来だった☆
願い事が、叶いますように☆神様~頼みますよ~(^人^)

SAKURAキャンドル〜Le cerisier 〜

四季折々のキャンドルを作っています。 キャンドルのご注文やレッスンのご予約は 下記のお問い合わせフォームからお願い致します。

0コメント

  • 1000 / 1000